2012年10月16日火曜日

二足ロボット

二足ロボットを組み立て中。サーボのIDを確認して原点を512に設定。サーボの印を事前に合わせていたのであまり調整する必要がなかった。口、首を単独で動かすモーションを作ってみた。動きが遅いんだけどスピードの調整はどうするのかな?腕を動かして拍手するモーションを作っていたら手が腰に引っかかってロックしてしまった。KRS-2552とかのサーボだとこれで壊れてしまうけどAX-12+だと保護機能が働いて壊れないはず。ただ、この時点で作業を止めたので確認出来てない。外装を作ろうと思って先ずは腰周りから始めた。腰を回転出来るようにしているので厚紙で円盤を作って半分にして腰の前後から挟んでみた。それだけだと固定出来ないので肩にも円盤を付けてみた。腕を動かすと当たるので側面は切り取る。で、円盤どうしをつながないといけない所で時間が来て終了。
昨日から頭痛が続いている。原因不明。
Windows8をインストールして使う機会が有った。最初は戸惑ったけど何とか使えるようになった。シャットダウンする手順が面倒になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿