2012年9月26日水曜日

テルマエロマエ5巻

テルマエロマエ、と言うマンガの5巻目を手に入れた。馬のハナコが大活躍。
geniboの充電台の端子の電圧を測って見たら10Vだった。2セルをバランス充電するにしては高いと思ってBIOLOIDのお腹を開いて確認したら2本しかケーブルが繋がってなかったので納得した。バッテリーを取り出して電圧を測って見たら6Vだったので低すぎる。このせいで起動しても直ぐ寝てしまうんだろうな。何とか充電したいと思って手持ちで使えそうな物を探したらBIOLOIDの充電器が端子の形が合っていた。駄目元で充電してみたら少しの時間だけ充電出来た。BIOLOIDの充電器はバランス充電しているつもりでセルを切り替える時に止まるんだろうな。と思って何回か充電を繰り返したら電圧が7Vになったのでバッテリーを戻して充電台で充電を始めたら消費電力が20Wになっていたので暫く様子を見ていた。1時間くらいたったら10Wくらいに下がったので充電完了ではないけど起動してみた。すると眠りにつかずに動き続けていたのでリモコンで操作出来る事を確認。BIOLOIDの充電器がなかったらラジコンの充電器が使えるん
じゃなイカ?
BIOLOIDで作っている四足ロボットの配線をやり直した。コントローラは後ろ脚の上に固定する。前脚の配線はまだ出来てないんだけど届くかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿