2014年3月5日水曜日

KONDO01

人型ロボットをKONDO01として作っている。プラ板の角をヤスリで削っている所。まずは縦の枠の6個を削った。時間がかかりすぎるな。次は一番上とお尻の横枠の角を削って溝を掘ってから組み立ててみよう。
ロボットの膝の参考にしようと義肢を調べていたけど外見からは参考にできそうな情報は得られなかった。義肢の値段を見るとかなり高額だった。原因は型を作る費用。なのでスペアを作る値段は半額近くになる場合がある。型を作る作業を3Dスキャナーと3Dプリンターで支援出来れば少しは安く作れるんじゃないかと思った。義肢の膝はマイコン制御の物が有ったけど足裏は素材の反発力を利用した物しか見つけられなかった。足裏はマイコン制御するほどでもないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿